あの子のことをしゃべりたいの

今日も今日とて、こじゃこじゃしい

# 隠すことについて考えるヲタク

葉桜の候、関西ジャニーズJr. の皆様におかれましてはご健勝のことと存じます。

古謝くん、ご健勝されてますか?ってかゴケンショーって何?誰??

 

さて、私が今回真剣に考えたのは

”ジャニヲタ、どこまでヲタク隠すのか問題” です。

4月から新年度になり、クラス替え、進学、就職等、皆様それぞれ多少なりとも生活環境に変化があったと思います。

お互いをあまりよくわかっていない状態で、ヲタクはどこまでヲタクを出すのか?

「休みの日は何してるの?」

「趣味とかあるの?」

「何が好きなの?」

その人の概要を手っ取り早く知る為にされがちな『ヲタクが返事に困る質問三点セット*1』にはどう立ち向かっていくのか?

社会人ヲタクはどのように生きていけばいいんだ……(壮大)。

私の場合、ヲタバレの度合いは相手の出方を見て決めます。ジャニヲタであることを絶対に知られたくないのなら何も話さなければ済む話ですが、どちらかと言うと相手が良いなら話を聞いてほしい派なので、ヲタバレレベルは相手により異なります。

 

《 Lv.1 》

私「ジャニーズが好きで…」

「何が好きなの?」系に対してはとりあえずこう返します。それすら言いにくい人には100年経っても心を開けそうにないから、あんまり関わりたくない…。ここで「あ〜(笑)」と返されたらもう何も言わず、次の話題にシフトすべきだと思います。その あ〜(笑)にどんな意が込められているのかはわからないけど、無駄に傷つくことは避けたいから!

 

《 Lv.2  》

私「まだデビューしてない人で…」

「へー!誰が好きなの?」と聞いてくれたら、とりあえずレベル1は突破した証拠です。でも気を緩めないで!自担の名前を構成する漢字ひとつひとつがどんなに愛おしくても、まだ個人名を言うのは早いです。抽象的なところからバラしていきましょう。Jr.担の場合特に気をつけたいのが Jr. という言葉を安易に使わないこと。ジャニヲタでない人に Jr. と言ってもピンと来てもらえない可能性があるし、飲み会などで会話の輪の中にオヤジギャグが大好きなしょうもないおっさんが居た場合「ジュニア?千原ジュニアか??」などと言ったウザ絡みを受ける可能性もあります。まぁ酔っ払ったおっさんて基本ウザいわな

 

《 Lv.3 》

私「ジャニーズWESTってわかりますか?」

相手がさらに話を聞いてくれようとしたらレベル2突破成功!たとえ自担が朝ドラ俳優*2でも、国立大学に合格しても*3、100mを11秒64で走る俊足スプリンターでも(照)*4、名前を言うのはまだ我慢。ここでいよいよ所属やグループ名を口にすることが出来ます。ただ、関西ジャニーズJr. というワードもピンと来てもらえない可能性が高いので、先に有名どころの先輩の名をお借りして、彼らが一体何者なのかジワジワと説明していきましょう。

◎私流 関ジュの紹介の仕方

ジャニーズWESTってわかりますか?

YES→その人達のバックで踊ってる子達です!

NO→②へ

②じゃあ関ジャニ∞ってわかります?

YES→関ジャニ∞の後輩です!

NO→③へ

KinKi Kidsはわかりますか?

YES→だいぶ遠縁になるんですけど、その二人の後輩です。大阪拠点で頑張ってます

NO→ご自宅にテレビはございますでしょうかって聞いたほうがいいかもしれない

 

《 Lv.4 》

私「(ついに自担の名前を口にする)」

KinKi Kidsの後輩ということがわかったなら「なるほど!で、その中のなんて人が好きなの?」と聞いてくるでしょう。レベル4に進出、ついに大好きな自担の名前を出すことが出来ます。

私の自担の場合、なかなかレアなお名前をされているので「え?なんて!?(笑)」「日本人?」と名前を出した瞬間ツッコミが飛び交います。名前に食いついてもらえればもうこっちのもの!簡単に次のステップに進めます。

「私の自担、超一般的な名前だけど大丈夫かな…」なんて方も心配しないで。もし名前を出して「へー…(笑)」と微妙な空気になったとしても、恐らくあなたの自担はとてつもなく顔が良い!!

ex. 朝田淳弥 / 川北翔 / 小島健 / 高橋恭平 / 西村拓哉 / 向井康二 / 吉川太郎 etc

強行突破しましょう。

 

《 Lv.5 》

私「(画像を見せる)」

ついにお披露目のときが来ました!名前で盛り上がったのなら、そのうちの誰かが「その人かっこいい?」と聞いてきます。微妙な空気になったなら、あなたから迷わず素晴らしき自担のお顔を披露するべきです。

ここで注意したいことは、先に相手にネットで画像検索されてしまうこと。ネットで画像検索して出てくる画像というのいうのは、インターネットの海に潜むあらゆる関門を機械的に突破してきた選抜メンバー。もちろん写りの良さなどは一切保証されません。

第一印象って大事ですよね?途中で印象が変わることもあるけど、よっぽどその人と深く関わるかよっぽど興味を持つかしないと変わりませんよね。

だから、相手に「この人?(笑)」と言われてしまう前に、カメラロール中で一番一般受けするであろうとっておきの自担を見せるのです!!!ちなみに私はよく、真鳥くんのえるくんと一緒に載ってたダンスクの画像を見せます。「確かに沖縄っぽい」「LDHっぽい顔してる!」とのお褒めの言葉*5をいただきます。「かっこいいんですよ〜♡」と返しておきます*6

 

《 Lv.6 》

私「ブログに感動して」「KinKi Kids堂本剛くんに2歳の頃から憧れてて」

なんかこの文面だけ見ると私が憧れてたみたいだけど、もちろん古謝くんの話ね!(笑)

顔までわかると「なんで好きになったの?」「その◯◯くんはどんな子なの?」などどんどん掘り下げた質問になってきます。やっと自担のことを語れる!自担の良いところをいっぱい伝えたい!!

今すぐ!誰かに!じま〜んっっし〜たいよ〜〜〜!!!*7とヲタクの中の宮崎朝子さん*8が熱唱しだしますが、落ち着いて!ステイステイッ!!

ジャニヲタでない人に「リアコ」「顔が天才」などと言っても魂から伝えたいことの100分の1も伝わりません。これは面接と一緒、会話のキャッチボールを成立させつつ、無駄なく的を得た受け答え・ステマに努めましょう。

”かんじゅ日誌” ”少クラ” などの専門用語もNG。「デビューしてない子達がいっぱい出てる番組があって〜」とか言おう。

強火剛くん担であることを言うと、30代前半の女性達(多分世代)からの食いつき&好感度爆上がり具合がSUGOIZO

 

《 Lv.7 》

相手「コンサートどうだった?」

このレベルまで来れば雑談の一環として、向こう側から自担のことを聞き出してくるようになります。「席は遠かったんですけど、意外と見やすかったしめっちゃかっこよかったです〜♡」等の返しが無難。

相手が女性なら「来週取るって言ってた有給、もしかしてコンサート?(笑)」なんてバレてしまうようになるかもしれません。けど大丈夫!

有給取得前日までにやるべき仕事をすべて片付け、「明日はお休みいただきますので、よろしくお願いします!」と一言断っておき、当日愛する自担に魂を注いだら、翌日は「昨日はありがとうございました!」と爽やかにお礼を言えばいいのです。連休を利用して地方に遠征したなら、美味しいお土産を買って休み明けに持っていくと喜んでもらえます。

 

《 Lv.8 》

相手「そういや古謝くん元気?」

雑談の途中にふいにぶっこまれたこの質問。もはやジャニーズとかジャニヲタとかそういう次元では無くなります。

ツレか?古謝くんはツレか??

しかし、ここまで来ればもう何も恐れることはありません。先輩後輩の序列を守り、相手の顔色に注意しつつ沢山話を聞いてもらいましょう。

私の職場の周りの人達は、

地球人=火星人=ジャニヲタ 的な発想をお持ちなのか、

「古謝くんが出てくるまで野外で12時間待ちました(体育会TV)」

「次の土曜の産経新聞に古謝くん出るんで、そこのやつ(部署で取ってる産経新聞)もらっていいですか!」

「当落発表から振込みまでの期間が短すぎて…悪徳金融会社の取立てみたいで」

というしょうもないヲタクごとを、新種の生物発見!みたいな顔で「それでそれで?」と聞いてくれるし、真面目に話せば話すほど大ウケして下さいます。

こちらがきちんとした接し方をすれば、思っているより社会はヲタクに優しいのかも…と思いました。ヲタク、胸張って生きてこ…。

 

なんでこういうことを考え始めたかっていうと、ここ最近、自担の自担愛は素晴らしいなぁって感動したことがあって。そもそもジャニヲタ歴が桁違いなので当たり前なのですが、もう愛が大気圏を突き抜けたのち地球を包んでいるわけです。

だいぶ前の日誌に綴っていた ”誰にも負けない強さ、それは力や権力とかじゃなく、人を愛する力のこと” という内容の文章にハッとして、それから何かあるたび幾度となくその言葉に助けられてきました。それは幼稚園の頃には既に将来の夢が固まっていた彼が紡いだ言葉からだからこそ感じられる重みであって。

あと、Lv.8で出てきた「そういや古謝くん元気?」という質問をしてきた 毎日お昼をご一緒させてもらっている先輩に、質問の流れで久しぶりに古謝くんの話をババーッてしたら「古謝くんは案外◯◯なのかもね」みたいな、内輪だけで沸いてるヲタクじゃ気付かないようなことを沢山言って下さって。

ジャニヲタじゃない人からの客観的な意見って新しい発見が沢山あるし、結果的には好きが倍増した良い時間でした。

 

好きなものは好きって声に出して良いんだよって、いつも先陣切って言ってくれる古謝くん。カリスマジャニヲタから学ぶことは非常に多い。どこの誰に紹介しても恥ずかしくない自慢の自担です。

 

 

皆さんも適度なヲタバレで素敵なジャニヲタライフをお過ごし下さい♡

 

 

 

*1:仕事帰りにフィットネスに行って、土日にはネイルかまつエクのメンテナンス、月1で美容院に行く、趣味がカフェ巡りのキラキラOLだったら良かったけど、現状として私は通勤の行き帰りにTwitter、土曜日は寝腐り、日曜日のまいジャニととれ関で延命治療をしている地味事務員だからとても困る

*2:さすがの一言

*3:めっちゃおめでとう

*4:一人で照れるな

*5:褒められてるのかは謎

*6:この返事で会話が成立しているのかは謎

*7:『僕に彼女ができたんだ』/ SHISHAMO

*8:SHISHAMOのメンバー